コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インドネシア人看護師の受け入れ

1件 の用語解説(インドネシア人看護師の受け入れの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

インドネシア人看護師の受け入れ

日本とインドネシアが結んだEPAに基づき、看護師候補者を受け入れている。08年8月の104人を第1陣に、10年度までに計316人が来日。3年間の滞在期間中に日本の看護師国家試験に合格しないと帰国しなければならない。昨年2月の試験で初めて2人が合格した。09年からはフィリピン人も受け入れ、10年度までに139人が来日、昨年1人が合格した。

(2011-02-16 朝日新聞 朝刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インドネシア人看護師の受け入れの関連キーワードインドネシア語派マレー語インドネシア国家警察改革支援ガルーダ・インドネシア航空機事故EPA研修生外国人の介護福祉士・看護師雇用インドネシアからの看護師、介護福祉士の候補者受け入れインドネシア人介護福祉士候補者の受け入れインドネシア人の看護師・介護福祉士の候補者の受け入れインドネシア人介護福祉士候補者

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone