コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インド独立連盟 いんどどくりつれんめい

世界大百科事典内のインド独立連盟の言及

【インド国民軍】より

…第2次大戦中日本軍と協力してインド独立のために戦った組織。ラーシュ・ビハーリー・ボースらが日本で設立したインド独立連盟の下にマレーで英印軍より投降したモーハン・シングを司令官とした国民軍が1941年末に創設された。43年スバース・チャンドラ・ボースが司令官兼仮政府首班となり,インパールで英軍と戦ったが敗北。…

【ボース】より

…1924年インド国民会議派カルカッタ支部執行委員を皮切りに,運動中逮捕されて拘留中にもベンガル州立法参事会議員に選出され,さらにカルカッタ市長にも選ばれた。ネルーとならび,国民会議派内に台頭しつつあった左派勢力の指導者の双へきであり,28年インド独立連盟を結成してインドの完全独立を要求,長老に対抗した。彼の急進的傾向はガンディーにいれられず,38年,39年と2年連続で国民会議派議長に選出されながら,39年にはガンディーの圧力で辞任。…

※「インド独立連盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone