コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

インフレとデフレ

1件 の用語解説(インフレとデフレの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

インフレとデフレ

インフレは、モノの価格が上がり、反対にデフレは価格が下がり続ける。2001年3月、政府が認めて以降、日本はデフレ状態を脱却できていない。原因は諸説あるが、安倍政権はゆるやかなインフレを目指す。給料が上がり、みんなが買い物をしたがることで起きる「いい物価上昇」は経済成長につながる。ところが、給料は増えないのに価格だけが上がる「悪い物価上昇」になると、家計はもっと厳しくなる。

(2013-08-02 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

インフレとデフレの関連キーワードインフレ・ヘッジインフレ期待悪性インフレインフレヘッジ消費インフレインフレータブル右上がりインフレーション(インフレ)インフレインフレーション(inflation)レジスタンス(Resistance)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

インフレとデフレの関連情報