コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イージス艦情報漏出事件

1件 の用語解説(イージス艦情報漏出事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

イージス艦情報漏出事件

海自隊員38人が特別防衛秘密にあたるイージス艦情報を無許可で持ち出したり、保有したりしていた事件。神奈川県警は07年12月、取り扱い資格がない教官に教育用資料としてイージス艦情報を送ったとして、3等海佐(08年12月に懲戒免職)を「漏出源」と特定して逮捕、元教官ら4人を書類送己起訴猶予)した。3佐は08年10月、横浜地裁で懲役2年6月執行猶予4年の有罪判決を受けたが、無罪を主張して控訴中。防衛省は一連の事件で58人を処分した。

(2009-02-13 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イージス艦情報漏出事件の関連キーワード秘密保護法厚木基地海自軍事機密東海自然歩道特別防衛秘密特防秘防衛秘密ルイーズ広場イーブンボール

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone