ウメバチソウ(読み)うめばちそう

改訂新版 世界大百科事典 「ウメバチソウ」の意味・わかりやすい解説

ウメバチソウ (梅鉢草)
(common)grass-of-Parnassus
Parnassia palustris L.

山地日当りのよい湿地に生えるユキノシタ科の多年草で,高山に多い。花の形が紋章の梅鉢紋に似ているので,この和名がつけられた。数枚の根出葉には長い柄があり,葉身は円心形で先がややとがり,掌状の脈がある。夏から秋にかけて,高さ10~45cmの花茎が1~数本直立し,先端に1個の白い花をつける。花茎の中部には1枚の無柄の葉があり,葉身の基部は多少,花茎を抱いている。花の直径は2~2.5cm。緑色の萼裂片と白色の花弁は5枚ずつ。おしべは10本あり,そのうち,花弁と向かい合う5本は仮雄蕊(かゆうずい)になっている。仮雄蕊は,上部が多数糸状に分裂して,先端には球状の黄色の腺体がある。子房は卵球形で上位,花柱はほとんど発達せず,子房の頂部に4分裂した柱頭がある。北半球の温帯寒帯に広く分布し,日本でも全土に広がっている。近縁種の一つにシラヒゲソウP.foliosa Hook.f.et Thoms.ssp.nummuhariaMaxim.)Kitam.et Murataがあり,花弁のふちがひげのように糸状に多数深く切れ込んでいる。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ウメバチソウ」の意味・わかりやすい解説

ウメバチソウ
うめばちそう / 梅鉢草
[学] Parnassia palustris L.

ユキノシタ科(APG分類:ニシキギ科)の多年草。数枚の根出葉には長い柄(え)があり、葉身は円心形で先がややとがり、掌状の脈がある。夏から秋にかけて、高さ10~45センチメートルの花茎が1本~数本直立し、先端に1個の白い花をつける。花茎の中部には1枚の無柄の葉があり、葉身の基部は多少茎を抱く。花は径2~2.5センチメートル、一見、梅の花に似る。緑色の萼(がく)裂片と白色の花弁は5枚、花弁には淡緑色の平行脈が数本ある。雄しべは10本。そのうち花弁と向かい合う5本は仮雄蕊(かゆうずい)になり、上部が多数糸状に分裂して、先端には球状の黄色の腺体(せんたい)がある。子房は卵球形で上位、花柱はほとんど発達せず、子房の頂部に4分裂した柱頭がある。

 山地の日当りのよい湿地に生え、高山に多く、日本全土および北半球の温帯、寒帯に広く分布する。花の形が天満宮(てんまんぐう)の紋章の梅鉢紋に似るのでこの名がつけられた。

若林三千男 2020年2月17日]

 ウメバチソウはユキノシタ科、ウメバチソウ科を経て、現在はニシキギ科ウメバチソウ属として分類される。

[編集部 2020年2月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android