コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ウルトラ警察隊 うるとらけいさつたい

1件 の用語解説(ウルトラ警察隊の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ウルトラ警察隊

東日本大震災後、福島県の治安維持に当たるために組織された警察部隊の愛称。愛称に冠した「ウルトラ」は、地球の平和を守るために戦うヒーローウルトラマン」に由来する。2012年に全国22の都道府県から福島県警に特別出向した350人の警察官によって組織され、発足。特別警ら隊や県内15の警察署などに所属し、警戒区域見回り仮設住宅の巡回などの任務にあたっている。14年2月現在は255人の隊員が所属しており、うち25人は退職まで福島県警に勤める永久出向として受け入れられた。

(2014-3-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ウルトラ警察隊の関連キーワード震災関連死震災大震災東北・関東大震災震災婚復興基本法震災後東日本大震災の避難者数東日本大震災と避難者被災した東北3県の聴覚障害者

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ウルトラ警察隊の関連情報