コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エキスポランド事故

1件 の用語解説(エキスポランド事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

エキスポランド事故

5月5日、ジェットコースター「風神雷神2」の二つの車両のうち、「風神」号の車軸が折れて脱輪、傾いた車両に乗っていた女性客がレール脇の手すりに頭を挟まれ死亡した。エキスポランドは「風神雷神2」が運行開始した92年から一度も車軸を交換しなかったうえ、車軸内部の亀裂を調べる探傷試験をたびたび先送りしていたことが判明。「風神」号と交互に走る「雷神」号の車軸にも亀裂が生じていた。今年1月の定期検査でも大半の検査を実施せず、吹田市に「問題なし」と報告していた。

(2007-08-10 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エキスポランド事故の関連キーワードジェットジェットコースターコースタージェットラグターボジェットバジェットインクジェット用紙サーフジェットエキスポランドエキスポランド・ジェットコースター死傷事故

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone