コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エクスターンシップ

1件 の用語解説(エクスターンシップの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

エクスターンシップ

司法制度改革の目玉として04年春に生まれた法科大学永ロースクール)の院生が、法律事務所官公庁、企業などで実習する制度。中央大学法科大学院によると、2年生の春休みと3年生の夏休みに実施する選択科目。今回は2年生300人のうち174人が手を挙げた。派遣先の大半が法律事務所で、官公庁は21人。内閣府や財務省などの中央官庁が16人を受け入れ、地方自治体は狛江市の4人のほか長野市が1人いたという。

(2009-02-25 朝日新聞 朝刊 東京西部 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エクスターンシップの関連キーワード裁判員法司法法国家公務員制度改革基本法公務員制度改革司法制度改革地裁・家裁委員会日本司法支援センター(法テラス)年金の受給停止制度国民の理解宮川光治

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エクスターンシップの関連情報