コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エクスペディア えくすぺでぃあ Expedia

1件 の用語解説(エクスペディアの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

エクスペディア

航空券の販売やホテルの手配など、旅行代理店と同様の業務をインターネット上で行うサイト。サイトの運営会社Expedia,Inc.は、米国ワシントン州ベルビューに本社を置き、同州ほか米国内のいくつかの州で登録された旅行販売業者である。オンライン旅行会社としては世界最大規模とされ、2006年から日本でも窓口が開設され、子会社の運営するホテル予約サイトと共に日本語でのサービスが行われている。
同社は、1996年にマイクロソフト社の一部門として設立され、2002年から米国でインターネット関連事業を手広く営むIACの傘下に移り、05年からは独立して事業を行っている。旅行口コミサイトの「トリップアドバイザー」も関連サイトである。米国、日本のほか、フランスドイツなどの欧州主要国や中国(現地資本との提携)を含むアジア諸国など世界19カ国でサイトを運営している。09年には、月間利用者7400万人、年間ホテル予約6700万泊が、同社を通じて成立したとされる。オンラインの利点を生かして、24時間リアルタイムに空席・空室検索ができ、これらを組み合わせツアーを自動作成して予約することもできる。直前の即時予約が可能なだけでなく、空室について直前割引価格が設定される場合などもあり、注目されている。
同様のサービスが近年増加し、旅行条件や価格が多岐にわたることから、消費者が選択に迷うことが多くなってきたが、同社では世界各国の3万都市、13万軒のホテルとグローバル一括契約しているため、安価に提供することが可能であるとし、「最低価格保証」をうたい、同一条件でより安価なサイトがあれば、差額に加えて千円を返金するとして、消費者の安心感を誘い差別化をはかっている。

(金谷俊秀  ライター / 2011年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エクスペディアの関連キーワードバウチャーHKUATPエアオンリーゴーショウ団体専用カウンターPEX航空券ホテルバウチャーランドオンリー

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エクスペディアの関連情報