コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコカー助成

1件 の用語解説(エコカー助成の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

エコカー助成

国が一定の燃費基準を満たした自動車の購入者に、その購入費の一部を助成する制度。補助金額は、普通自動車で10万円、軽自動車で5万円。買い替えに伴い登録から13年以上の車を廃車にする場合は、普通車で25万円、軽自動車で12万5千円が補助される。昨年12月の閣議決定で、緊急経済対策として、新車登録の期限を今年3月末から9月末と延長することになり、約2600億円が計上された。

(2010-01-29 朝日新聞 朝刊 秋田全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エコカー助成の関連キーワードエコカー減税衝突安全ボディー割引企業別平均燃費(CAFE)基準燃費基準米の等級次世代自動車コメの等級新車購入補助制度基準該当サービスIncomplete

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone