エコポ(読み)えこぽ

事典 日本の大学ブランド商品 「エコポ」の解説

エコポ

[その他]
九州工業大学(福岡県北九州市戸畑区)の大学ブランド。
工学部・伊東啓太郎准教授が日本の伝統的建築材料である漆喰土壁からヒントを得て、田川産業株式会社(田川市)と共同で企画、商品化した植木鉢の手作りキット。材料を水でこねて成形し、自然乾燥するだけで思い通りのデザインの植木鉢をつくることができる。火を使わないため、子どもでも安心。出来上がった植木鉢は漆喰土塀と同様に調湿性を持ち、植木鉢内の土壌水分や土壌温度の調節効果がある。環境に優しく、自由な発想が生かせる商品として、教育現場などでも活用されている。2006(平成18)年度グッドデザイン賞を受賞(商品デザイン部門)。なお、「エコポ\ECOPO」は、2006(平成18)年7月に商標登録済(第4969666号)。権利者は、田川産業株式会社と伊東啓太郎准教授。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android