コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコ大学ランキング

1件 の用語解説(エコ大学ランキングの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

エコ大学ランキング

全国の大学の環境系サークルで作る環境NGO「全国青年環境連盟」(エコ・リーグ)を中心とした実行委が、大学の温室効果ガス削減の現状を把握し、省エネ対策などを情報発信しようと今年初めて実施した。全国334の大学にエネルギー使用量や地球温暖化対策などの記入を求めるアンケートを送付。エネルギー消費量(40点)、省エネ対策(40点)、学生教育(30点)、先進的な事例(15点)と125点満点で点数化した。1位の岩手大は107点、2位の九州工業大は98点、3位の山形大は96点だった。

(2009-10-21 朝日新聞 朝刊 山形 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エコ大学ランキングの関連キーワード内部環境エコマークISO14000シリーズ美的環境ベビーサークルサークルチェンジ環境因子田園環境整備マスタープラン環境配慮の表示立川涼

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エコ大学ランキングの関連情報