コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エジプトへの逃避 エジプトへのとうひ Flight into Egypt

1件 の用語解説(エジプトへの逃避の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エジプトへの逃避
エジプトへのとうひ
Flight into Egypt

キリスト教美術の主題。『マタイによる福音書』2章 13~23によれば,イエス・キリスト降誕後,養父ヨセフは,夢に天使の告知を受け,ヘロデ王の嬰児虐殺のたくらみを避けてマリアとともにエジプトに逃れ,しばらくとどまったのちナザレに帰った。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エジプトへの逃避の関連キーワード狭き門マタイ受難曲マタイによる福音書受難マタイ福音書教皇権タボル[山]マリア[マグダラの]ヨハネ祭東方キリスト教美術

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone