コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エメラルドカット emerald cut

1件 の用語解説(エメラルドカットの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

エメラルドカット

エメラルドによく用いられるスクエア(四角)カットの代表。エメラルドの輝きを最大限に引き出す為、屈折率を計算してカットされています。アウトラインに沿って平衡にファセット(facet : 切子面)が配列されている場合、ステップカットともいいます。クレオパトラに愛されたことで有名なファンシーカットの一種です。テーブル面が広い大ぶりの半貴石にも良く合います。現在のエメラルカットは16世紀に入ってから開発されたと言われています。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エメラルドカットの関連キーワードスクエアーカットエメラルドエメラルドグリーンスクエアスクエアネックエメラルド海岸エメラルドの洞窟スクエアトーテンプルスクエアオールスクエア

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エメラルドカットの関連情報