コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エンパイアライン empire line

2件 の用語解説(エンパイアラインの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

エンパイアライン

バストのすぐ下で切り替え、スカートが流れるようにまっすぐなラインをもつスタイルドレスギリシア神話の女神が着用しているような形でクラシカル雰囲気を醸し出します。これは古代ギリシャローマ時代への古典趣味から、18世紀末のフランスで生まれたデザインです。もともとは過度の装飾を嫌い、薄い絹やモスリンなどのやわらかで透け感のある生地で作られたシュミーズ・ドレスで、これをナポレオン1世の皇妃ジョセフィーヌが好んで着用していたことからエンパイア・スタイル呼ばれるようになりました。マリーアントワネットも好んで着ていたスタイルのドレスです。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

エンパイア‐ライン(empire line)

ドレスのシルエットの一。胸のすぐ下で切り替え、スカート部分は柔らかい素材で直線的なラインをつくる。19世紀初頭、ナポレオン帝政時代に流行したことからの名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エンパイアラインの関連キーワードティアードスカートアンブレラスカートエアダムスカート切替え切替え線ゴアスカートコラムスカートサロンスカートスピンドルスカートスワールスカート

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エンパイアラインの関連情報