コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エンメルトの法則 エンメルトのほうそく Emmert's law

2件 の用語解説(エンメルトの法則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エンメルトの法則
エンメルトのほうそく
Emmert's law

残像 (陰性残像) の大きさは眼からその残像の投射された面までの距離に比例して変化する。この残像の大きさとその投射面までの距離との間に成り立つ比例関係をエンメルトの法則という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典の解説

エンメルトの法則【Emmert's law】

残像はそれを投影する面までの距離に比例して大きくなる(地平線上の月が大きく見えるのも,この特殊な場合だといわれている).

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のエンメルトの法則の言及

【残像】より

…そのとき見かけ上の大きさは距離に比例して増大する。これを〈エンメルトの法則Emmert’s law〉という。また一定方向に運動している対象をしばらく注視してから静止対象をみると,それが逆方向に動いてみえるのを〈運動残像movement after image〉(または〈運動残効〉〈滝の錯視〉)という。…

※「エンメルトの法則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

エンメルトの法則の関連キーワード残像運動残像ラウドネス陰性残感覚陰性の残像正の残像負の残像補色残像陽性の残像

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone