コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オランダ略取事件

1件 の用語解説(オランダ略取事件の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オランダ略取事件

国外移送目的略取容疑で母親の逮捕状を取った長崎県警は、警察庁を通じてオランダ当局に身柄の確保を要請している。だが、県警によると「逮捕の見通しは立たない」という。娘の祖父(81)ら3人も、母親に協力したとして国外移送目的略取罪で起訴された。祖父と運転手役の男は執行猶予付き有罪判決が09年3月に確定。もう1人の男は控訴中で、初公判は19日に福岡高裁で開かれる。

(2009-06-19 朝日新聞 朝刊 3社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オランダ略取事件の関連キーワード逮捕状仮逮捕状国外移送誘拐罪国外移送略取罪所在国外移送目的誘拐罪所在国外移送目的略取及び誘拐罪所在国外移送目的略取罪被略取者所在国外移送罪被略取者等所在国外移送罪身代金目的略取等罪

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone