オレキシン受容体拮抗剤(読み)オレキシンジュヨウタイキッコウザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「オレキシン受容体拮抗剤」の解説

オレキシン受容体拮抗剤

製品名
《スボレキサント製剤》
ベルソムラMSD

 従来の睡眠薬とは作用のしくみが異なり、覚醒を抑制することで睡眠を誘発するはたらきがあります。不眠症の治療に用いられます。


 副作用として、発疹ほっしんなどの過敏症状がおこることがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


 そのほか、疲労、傾眠、頭痛、浮動性めまい、悪夢などがおこることがあります。このようなときは、医師に相談してください。


錠剤で、1日1回、就寝直前に内服します。1日の使用回数、使用時間、1回の使用量については医師・薬剤師の指示を守り、かってに中止したり、減量・増量したりしないでください。


②あらかじめ問診の際に、持病・アレルギーなどの体質・現在使用中の薬の有無を医師に報告してください。


 とくに、この薬で過敏症状をおこしたことのある人、イトラコナゾール、クラリスロマイシン、リトナビル、サキナビル、ネルフィナビル、インジナビル、テラプレビル、ボリコナゾールを使用中の人は、この薬を使用できません。また、ナルコレプシーなどのある人、高齢者、重い肝機能障害や呼吸機能障害がある人、脳に器質的障害のある人、妊娠中または妊娠の可能性のある人は、あらかじめ医師に相談してください。


③精神運動機能の低下をおこすことがあるので、服用中は飲酒を避けてください。


④服用の翌朝以後および、ねむけ、注意力・集中力・反射運動能力などの低下がおこることがあるので、自動車運転危険を伴う作業は避けてください。また、服用した後、一時的に起床して仕事などで活動する可能性があるときは服用しないでください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android