コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オレンジ革命とユーシェンコ、ヤヌコビッチ両氏の確執

1件 の用語解説(オレンジ革命とユーシェンコ、ヤヌコビッチ両氏の確執の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

オレンジ革命とユーシェンコ、ヤヌコビッチ両氏の確執

04年11月の大統領決選投票で、中央選管は親ロ派のヤヌコビッチ氏の勝利を発表。しかし親欧米派のユーシェンコ氏陣営は選挙の不正を主張し、抗議集会などで抵抗した。12月、最高裁が選挙無効を宣言し、やり直し投票でユーシェンコ氏が当選を決めた。一連の過程はユーシェンコ氏陣営のシンボルカラーにちなみ「オレンジ革命」と呼ばれた。一方、昨年3月の議会選ではヤヌコビッチ氏の地域党が勝利。約半年の協議でユーシェンコ氏の「我々のウクライナ」も参加する大連立が成立、ヤヌコビッチ氏が首相に就任した。しかし昨年10月、我々のウクライナは連立を離脱した。

(2007-05-15 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone