コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オレンジ革命 おれんじかくめい

1件 の用語解説(オレンジ革命の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

オレンジ革命

ウクライナでは2004年10月31日に大統領選挙が実施され、親ロ派のビクトル・ヤヌコビッチ首相は親欧米派の元首相ビクトル・ユーシェンコ候補に敗れたが、11月21日の決選投票ではヤヌコビッチの得票率がわずかに上回り、当選と公表された。しかしユーシェンコ支持者が不正を理由に大規模な抗議運動を行い、最高会議最高裁判所はやり直しの決選投票を指令した。12月26日の決選投票ではユーシェンコが大統領に当選し、05年1月23日に就任式が行われた。この政変の最大の特徴は、連日数万から数十万の民衆が政権の不正と腐敗、非民主主義を糾弾する抗議集会を開き、ユーシェンコを支持したことだ。ロシアや旧ソ連諸国では03年のグルジアバラ革命オレンジ革命の背後には反政府運動を支援する欧米の政府や基金、NGOなどがあるとして、欧米に対する警戒心を一挙に強めた。

(袴田茂樹 青山学院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オレンジ革命の関連キーワードシェフチェンコハリコフホロビッツリヒテルウクライナ政変烏克蘭掻い撫で掻き撫でウクライナ岩ウクライナの議会選挙

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オレンジ革命の関連情報