カストロ(英語表記)Castro, Fidel

デジタル大辞泉 「カストロ」の意味・読み・例文・類語

カストロ(Castro)

(Fidel ~)[1926~2016]キューバの政治家。キューバ革命を指導、ゲリラ戦によって1959年にバティスタ政権を倒し、首相に就任。米国の介入に対抗して、社会主義国家の建設を指導。2008年、国家元首である国家評議会議長職と軍最高司令官を退任。
(Raúl ~)[1931~ ]キューバの政治家。の弟。の退任後、国家評議会議長・軍最高司令官に着任。2015年、米国との国交断絶以来初めて米大統領との首脳会談を行った。これにより両国は54年ぶりに国交を回復。

カストロ(Castro)

チリ南部、太平洋岸にあるチロエ島の都市。ロスラゴス州に属す。同島東岸の深い入り江に面する。カストロ港に並ぶ色とりどりの水上家屋が有名。イエズス会によって建てられた木造のサンフランシスコ教会は、2000年に「チロエの教会群」の名称で世界遺産(文化遺産)に登録された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カストロ」の意味・わかりやすい解説

カストロ
Castro, Fidel

[生]1926.8.13. ビラン近郊
[没]2016.11.25.
キューバの政治家。フルネーム Fidel Alejandro Castro Ruz。富裕なサトウキビ農園主の非嫡出子。1945年ハバナ大学法学部に入学後,学生運動の指導者として反政府活動を行なった。1947年ドミニカ共和国のラファエル・レオニダス・トルヒーヨ・モリナ独裁体制打倒を目指す遠征に参加。1950年ハバナ大学卒業後弁護士となり,1952年キューバ人民党から国会議員に立候補したが,フルヘンシオ・バティスタ・イ・サルディバルによるクーデターで選挙は無期延期になった。1953年7月26日サンチアゴデクーバモンカダ兵営を襲撃したが失敗,実弟ラウル・カストロとともに懲役刑に処せられた。1955年特赦で釈放され,亡命先のメキシコで反乱軍を組織し,1956年12月にキューバ上陸。マエストラ山脈での 2年間のゲリラ活動ののち,1959年1月1日バティスタ政権を打倒した(→キューバ革命)。同 1959年2月首相に就任,以後革命政府の実質的最高指導者としてキューバの社会主義国家建設を指導。一党体制を築き,キューバの政治,経済,文化など諸側面を独裁的に支配した。また医療,教育,雇用などの分野で社会事業を拡大したが,キューバ経済は大幅な成長を遂げることはできなかった。1975年キューバ共産党の第1回党大会以後同党第一書記となり,1976年新憲法により国家評議会議長(国家元首)兼閣僚評議会議長(首相)に就任。1975~89年にはアンゴラ内戦アンゴラ解放人民運動を支援するなど,第三世界非同盟諸国のリーダーとして頭角を現し,1979~82年非同盟諸国会議議長を務めた。2008年2月に国家評議会議長兼閣僚評議会議長を,2011年に共産党第一書記を退任し,ともに弟ラウルが後継した。(→キューバ史

カストロ
Castro, Raúl

[生]1931.6.3. オルギン
キューバの政治家。国家評議会議長兼閣僚評議会議長(在任 2006~08[代行],2008~18)。フルネーム Raúl Modesto Castro Ruz。フィデル・カストロの実弟。1953年キューバ革命の口火となったモンカダ兵営襲撃に兄フィデルとともに参加。革命戦争,革命後の政府で重要な役割を果たしてきた。1959年革命軍事大臣就任などを経て,1976年国家評議会第1副議長兼閣僚評議会第1副議長に就任。キューバ共産党中央委員会第2書記,および革命軍事大臣として兄フィデルに次ぐ地位を占め,兄を補佐した。2006年7月病床についた兄フィデルにすべての権力を暫定的に委譲されて国政を担っていたが,2008年2月兄が退任を表明したため,正式に国家評議会議長兼閣僚評議会議長に就任した。また 2011年には共産党第1書記の座も正式に引き継いだ。就任後はさまざまな改革に取り組み,内政面では賃金制限の撤廃,政府職員の縮小,旅行制限の撤廃などを実施,市場経済を取り入れて,国営企業の民営化も行なった。外交面ではアメリカ合衆国との関係改善に取り組み,バラク・オバマ大統領との交渉を経て,2015年7月,54年ぶりにアメリカとの国交を回復した。2018年,後継者として指名していたミゲル・ディアス=カネルに国家元首の座を引き継いだ。

カストロ
Castro, Cipriano

[生]1858.10.12. ベネズエラ,パチョ
[没]1924.12.4. プエルトリコ,サンフアン
ベネズエラの政治家,独裁者。大統領(在任 1901~08)。1899年アンデス山岳地方の住民を率いてカラカスを占領し権力を握ったが,外国資本圧迫政策をとったため,1902~03年にはイギリス,ドイツ,イタリア 3国海軍による港湾封鎖を受けた。これに対してアメリカ合衆国は 3国に強硬な撤退要求を行ない,カリブ海の支配権をめぐる帝国主義勢力の対立,いわゆる「ベネズエラ危機」へ発展した。1904年事件は解決したが内外の支持を失い,また健康上の理由もあってヨーロッパへ外遊中,1908年腹心のフアン・ビセンテ・ゴメスに権力を奪われた。

カストロ
Castro, José Maria Ferreira de

[生]1898.5.24. サルゲイロス
[没]1974.6.29. ポルト
ポルトガルの小説家。8歳で孤児となり,11歳の頃友人を頼ってブラジルのベレンに移住。マデイラ河岸のパラソ・ゴム園で働き,作家として重要な経験を積む。 1919年ポルトガルに戻り,雑誌『時』A Horaを創刊 (1922) 。『世紀』と『ABC』誌の編集者,『文明』誌などの主幹をつとめた。代表作『移民』 Emigrantes (28) ,『密林』A Selva (30) ,『羊毛と雪』A Lã e a Neve (47) ,『使命』A Missão (54) 。

カストロ
Castro, Eugénio de

[生]1869.5.24. コインブラ
[没]1944.8.17. コインブラ
ポルトガルの詩人。リスボン大学を卒業後,外交官を志し,ウィーンの大使館に勤務したが,まもなくやめてパリにおもむき,そこでベルレーヌをはじめとする象徴派詩人たちと交友。 1889年帰国,ポルトガルに象徴主義を紹介した。 1914年コインブラ大学教授に任じられ,フランス文学を講じた。代表作『夫婦の対話』 Oaristos (1890) ,『サグラモール』 Sagramor (95) ,『サロメ』 Salomé (96) 。

カストロ
Castro, Américo

[生]1885. リオデジャネイロ
[没]1972.7.25.
スペインの言語学者,批評家。 R.メネンデス・ピダルに師事し,マドリードプリンストンなどの大学で教壇に立つ。主著はスペイン文学の形成に果したアラブおよびユダヤ的要素の重要性を指摘した『歴史のなかのスペイン』 España en su historia (1948) 。ほかに『セルバンテスの思想』 El pensamiento de Cervantes (25) など。

カストロ
Castro, João de

[生]1500.2.7. リスボン
[没]1548.6.6. ゴア
ポルトガルの軍人,インド副王。 1538年インド副王ガルシア・デ・ノロニャとともにインドに渡り,その航海中に『リスボン・ゴア航海誌』 Roteirosを著わし,海洋学研究の先駆者の一人となった。 42年帰国,45年ジョアン3世 (敬虔王) からインド総督に任命され,ムーア人によるディユの包囲を解除した。その武勲により死の直前インド副王に任命された。

カストロ
Castro, Inês de

[生]?
[没]1355.1.7. コインブラ
ポルトガル王子ドン・ペドロ (のちのペドロ1世〈厳格王〉 ) に嫁したスペイン貴族の娘コンスタンサの侍女。王子との悲劇的な恋愛のために国王アフォンソ4世に処刑された。悲恋のヒロインとしてポルトガル文学の題材にしばしば取上げられた。

カストロ
Castro, Juan José

[生]1895.3.7. ブエノスアイレス
[没]1968.9.3. ブエノスアイレス
アルゼンチンの指揮者,作曲家。生地で学んだのち,パリで作曲を学ぶ。コロン歌劇場で音楽監督をつとめたほか,ブエノスアイレスの交響楽団ニューヨーク・フィルハーモニックを指揮。アルゼンチン音楽を国際的水準に高めた。 1951年歌劇作曲家としてベルディ賞受賞。

カストロ
Castro, Rosalía de

[生]1837.2. サンチアゴデコンポステラ
[没]1885.7.15. パドロン
スペインの女流詩人。生地の方言を用いた抒情豊かな『ガリシアの歌』 Cantares gallegos (1863) や,「近代派」の出現を予告した『サル河畔にて』 En las orillas del Sar (84) が代表作。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「カストロ」の意味・わかりやすい解説

カストロ
Fidel Castro Ruz
生没年:1926- 

キューバの政治家で,同時に第三世界の指導的人物の一人。キューバ東部オリエンテ州のビランにある砂糖農園主の子として生まれる。生家が比較的富裕な階級に属していたため,カトリック系の小学校,高等学校で教育を受け,1945年にハバナ大学法学部に入学。少年時代のフィデルについて,弟のラウルは,兄は正義感の強い不屈な性格の持主であったと述べている。在学中に学生運動の指導者として内外の政治闘争に参加し,卒業後は弁護士となって政治犯や貧乏人のために才腕をふるった。53年7月26日,同志とともに当時のバティスタ独裁政権を武力で打倒すべく,サンチアゴ・デ・クーバの郊外にあるモンカダ兵営を襲撃したが,失敗し捕らえられ,その裁判で〈歴史は私に無罪の宣告をするであろう〉と自ら弁論を行った。その後〈7月26日運動〉を結成し,革命闘争を指導して59年1月1日ついにバティスタ独裁を打倒した。革命政府の首相となり,キューバをアメリカの半植民地的支配から解放するとともにラテン・アメリカで最初の社会主義革命を実現させた。アメリカの敵意と圧迫のもとでソ連などの社会主義諸国と連帯して社会主義国家の建設と防衛を行う一方,60年代後半には僚友チェ・ゲバラとともにラテン・アメリカ革命を推進し,70年代にはアンゴラ等アフリカの民族解放闘争を支援,79年にはハバナで非同盟諸国首脳会議を開催するなど,第三世界の指導的な政治家としても活躍。キューバ共産党第一書記,国家評議会議長(元首),閣僚評議会議長(首相)の地位にある。民衆に対する深い愛情と,巨体に漂わすカリスマ的な魅力,傑出した指導力などにより,革命闘争の時期以来現在にいたるまでキューバ国民の強い信望をえている。不屈で大胆であると同時に,柔軟な現実感覚とすぐれた先見性を備えた革命家,政治家である。
執筆者:

カストロ
Américo Castro
生没年:1885-1972

スペインの歴史家,批評家。スペインと中南米の各大学で教えた後,プリンストン,ハーバード両大学でも教鞭をとった。スペイン文化の形成において,キリスト教徒,ユダヤ人,ムーア人の共存が決定的要素であることを説いた《スペインの歴史的現実》(1954)でスペイン史に新たな視点を導入し,それに反対する歴史家サンチェス・アルボルノースと大論争を展開した。またセルバンテス研究家としても高名で,《セルバンテスの思想》(1925)はその後の研究の指針となった記念碑的著作である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「カストロ」の意味・わかりやすい解説

カストロ

キューバの政治家。ハバナ大学在学中から革命運動に参加。卒業後弁護士となり,独裁者バティスタを告発し,1953年武装反乱を起こしてモンカダ兵営を襲撃したが失敗して投獄され,1955年釈放後メキシコに亡命。1956年革命軍を率いてキューバに上陸,1959年バティスタ政権打倒に成功し(キューバ革命),ラテン・アメリカで最初の社会主義革命を成功させて,同年首相となる。1965年キューバ共産党設立とともに政治局員。1975年党第一書記。1976年国家評議会議長(元首)。ラテン・アメリカ革命の推進のみならず,アフリカの民族解放闘争も支援し,第三世界の指導的な政治家の一人である。1995年,2003年,日本を非公式訪問。弟ラウルも兄と行動を共にし,1962年以降副首相兼国防相,党政治局員兼書記局員,1976年国家評議会議長を歴任。2008年2月国家評議会議長を退任し,後継を弟ラウルに譲ることとなった。
→関連項目キューバゲバラサンチアゴ・デ・クーババティスタピノス[島]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「カストロ」の解説

カストロ
Fidel Castro Ruz

1926~

1950年代のキューバの反政府武装闘争の指導者,その後の革命政府の首相,国家元首(在任1976~)。学生時代より反体制運動に参加し,53年にはバティスタ独裁政権に対して武装蜂起を企てたが,制圧され投獄された。恩赦ののち亡命先のメキシコで出会ったゲバラらとともに56年に海路キューバに戻り,反政府ゲリラ戦を展開した。反政府勢力の拡大の前にバティスタは亡命し,カストロは59年1月に革命政権を樹立した。その後,アメリカと対立し,急速にソ連ブロックに接近した。1976年の新憲法で国家評議会議長(国家元首)に就任。その他閣僚評議会議長(首相),軍司令官,共産党第一書記を兼ねた。非同盟運動で主導的な役割を果たし,また海外の革命運動を活発に支援したが,90年代初頭のソ連を中心とした共産圏の崩壊で打撃を受け,非常事態を宣言した。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「カストロ」の解説

カストロ
Fidel Ruz Castro

1926〜  
キューバの政治家・首相
アルゼンチン生まれ。富裕なさとうきび農場主の息子。ハバナのベレン大学法科を卒業して弁護士となる。1953年,サンチアゴのバティスタ兵営を襲撃して失敗した。1956年キューバに上陸,チェ=ゲバラとともにゲリラ戦を展開,59年にバティスタ独裁政権を倒し,中南米唯一の共産政府を樹立。農業改革法により,アメリカ系企業の土地を没収し,社会主義体制の強化をはかる。アメリカとは1961年以来,国交断絶状態で,62年10月には米・ソ両国の介入で核戦争の危機(キューバ危機)を招いた。その後も,反植民地主義と武装闘争主義をおし進める。1972年にはコメコンに加盟,79年には第6回非同盟諸国首脳会議をハバナで開いた。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

367日誕生日大事典 「カストロ」の解説

カストロ

生年月日:1858年10月14日
ベネズエラの独裁者,大統領(1901〜08)
1924年没

カストロ

生年月日:1527年9月30日
スペインのドミニコ会宣教師
1592年没

カストロ

生年月日:1500年2月27日
ポルトガルの軍人
1548年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカストロの言及

【チロエ[島]】より

…面積8400km2,人口11万(1978)。島のおもな町はアンクドAncud(人口1万6000)とカストロCastro(人口1万4000)。大陸部海岸山脈の延長にあたり,山地は森林におおわれている。…

【キューバ】より

ラテン・アメリカ音楽ラテン・アメリカ文学
【政治,外交】

[政治構造]
 キューバの政治は唯一の政党であるキューバ共産党(PCC)の指導のもとで,国家機構を通じて行われている。革命後のキューバでは最高指導者であるF.カストロを中心とした個人的色彩の強い政権により政治が行われてきたが,1970年代に入って個人指導から党による指導へと方針が改められるとともに,党の強化がはかられ,75年に第1回共産党大会が開かれて党による指導が明確に打ち出された。党には政治局,書記局,中央委員会が置かれたが,書記局は第4回党大会(1991)で廃止され,現在は政治局と中央委員会の構成員が党幹部を形成している。…

【キューバ革命】より

…フィデル・カストロの指導のもとにキューバで行われた,ラテン・アメリカにおける最初の社会主義革命。
[反乱の開始]
 〈すべてはモンカダから始まった〉といわれるように,キューバ革命は,1953年7月26日,カストロが率いる反乱グループが東部オリエンテ州のサンチアゴ・デ・クーバ郊外にあるモンカダ兵営を襲撃することによって始まった。…

【ひげ(髭∥鬚∥髯)】より

…さらに時代を下ればアーサー王のひげがあり,《ローランの歌》はカール大帝(シャルルマーニュ)の白ひげを繰り返し歌っている。東ローマ皇帝コンスタンティヌス4世はPogonatus(鬚皇帝)とあだ名され,キューバ革命を成し遂げたF.カストロはEl Barbudo(髭男)と呼ばれている。 ひげを敬った古代ギリシア人は医神アスクレピオスに金の髯を与え,神話中最強の英雄ヘラクレスにみごとな髭をつけただけではない。…

【ラテン・アメリカ】より

…1898年の米西戦争でキューバはスペインから独立したが,その後キューバは合衆国の〈保護国〉となり,植民地的な支配が強まった。それに対する反発はやがてカストロが指導する1959年のキューバ革命となって現れ,キューバはその後社会主義革命を宣言してラテン・アメリカで最初の社会主義国家となった。
[混沌とした変革期]
 キューバ革命はこの地域の現状変革の動きにさまざまなかたちで影響を及ぼした。…

※「カストロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android