コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カバサ/メタル・カバサ[cabasa / metal cabaza] カバサ メタルカバサ

1件 の用語解説(カバサ/メタル・カバサ[cabasa / metal cabaza]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

カバサ/メタル・カバサ[cabasa / metal cabaza]

ボサノバなどに用いられる取っ手をつけた瓢箪(ひょうたん)に数珠を巻き付けた楽器。数珠を固定し、椰子の実を中でころがす往復運動でリズムを刻み、粘りのあるリズム・フィーリングが特徴。椰子の実/瓢箪のカバサは数珠の糸に耐久力がなく長期間の使用に耐えないので、現在はほとんどメタル数珠と円筒形の波板構造によるメタル・カバサになっている。円筒のサイズやメタル数珠の本数によって音量が異なる。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カバサ/メタル・カバサ[cabasa / metal cabaza]の関連キーワード蛸胴突き野花野放し平樽ボサノバ切花さのさ付鼻取っ手ビヤマグ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone