コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カフェテリア・プラン かふぇてりあ・ぷらん

1件 の用語解説(カフェテリア・プランの意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

カフェテリア・プラン

福利厚生制度を会社が一律的に定めるのでなく、社員が福利厚生制度のメニューの中から自由に選んで利用できる制度のこと。もともとアメリカで考案された。 1人当たりの利用金額の上限があらかじめ設定されているので、コスト管理がしやすく、利用者にとっても柔軟性が高い。反面、運営管理が複雑になるなどの問題もある。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カフェテリア・プランの関連キーワードカフェテリアプラント音記号福利厚生厚生自律的労働時間制度福利厚生施設法定外福利法定福利従業員持ち株会とみなし配当

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カフェテリア・プランの関連情報