カーゴカルト(英語表記)cargo cult

翻訳|cargo cult

改訂新版 世界大百科事典 「カーゴカルト」の意味・わかりやすい解説

カーゴ・カルト
cargo cult

1880年代から今日にいたるまで,主としてニューギニアおよびメラネシアの各地で起こった千年王国主義的宗教運動。〈積荷崇拝〉と訳す。これらの地方では,19世紀後半になってから,イギリスドイツなどによって本格的に植民地化が進められた。植民地体制が整うに従って,現地の人々は社会的,経済的,政治的に劣位におかれ,抑圧された。このような状況のなかで,各地にカリスマ的予言者が現れ,神々を信仰することによって至福の世界が到来すると予言し,宗教運動を組織した。

 これらの宗教運動に共通する特徴は,カーゴの獲得を至上の目標にした点である。カーゴとは,英語で白人が船などでもたらす〈積荷〉のことであり,積荷は現地の人々にとっては羨望の的であった。そのためカーゴという語はこれらの地方の共通語であるピジン・イングリッシュにとり入れられ,〈外来物品〉を総称する語彙となった。ニューギニアの人々は,カーゴは人間が自らの努力で勝手につくりだせるものではなく,神々のみがつくりだせると信じた。そして,白人がカーゴを独占できるのは,神々が自分たち現地民のもとに送り届けてくれるカーゴを途中で横取りしているためとみなした。そこで,神々に対して熱狂的に祈りを捧げることによって,自分たちのもとにカーゴが確実に届けられると信じたのである。人々は予言者の言葉に従って,カーゴを満載した船を迎えるために埠頭を建設したり,倉庫を造って,カーゴを待望した。ある地方では,カーゴを待望するあまり,すべての伝統的な物品を破壊し,神々が授けてくれるはずの新しい物品を狂信的に待ちこがれるところもあった。このように,白人が優位にあるのはカーゴを独占しているためと考え,カーゴを自分たちの手に取り戻すことによって,至福の世界が到来すると信じた点で,カーゴ・カルトは千年王国主義的宗教運動の一種とみなすことができる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカーゴカルトの言及

【メラネシア人】より

…精霊がすべて形あるものを授けると信じられていたため,キリスト教が布教される際,メラネシア人の間で儀礼的手段によって白人のもつ品物を得ようとする統合的宗教運動が起こった。俗にカーゴ・カルト(船荷信仰)と呼ばれたこの種の宗教運動は,20世紀後半に入って白人の富と権力に対する羨望からしばしば社会・政治運動の性格を帯び,教会および植民地政府にとって深刻な問題となった。東部メラネシア社会の研究から超自然力マナの存在が信じられていることが報告されている。…

※「カーゴカルト」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android