コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガバナンス Governance

1件 の用語解説(ガバナンス Governanceの意味・用語解説を検索)

事業再生用語集の解説

ガバナンス Governance

【Governance】統治。統治能力。 「コーポレートガバナンス」とは、直訳すれば「企業統治」を指す。企業をどのように経営(統治)してゆくのかということ。①企業の不祥事が相次ぎ、企業の倫理観が問われ始めたこと、②効率的な経営がなされなくても、その責任の追及が厳しくなく、経営者に対するモニタリングが不十分であったこと、③バブル経済崩壊後は株式投資リターンも低迷し、企業が株主利益を軽視しているとの指摘が強まったこと、などが要因として近々、関心が高まってきた。

出典|(株)セントラル総合研究所
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガバナンス Governanceの関連キーワード信託統治統治権分割統治信託統治理事会委任統治ガバナビリティー統治統治機関統治者受任国

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone