キヌガサタケ(読み)きぬがさたけ

改訂新版 世界大百科事典 「キヌガサタケ」の意味・わかりやすい解説

キヌガサタケ (衣笠茸)
Dictyophora indusiata(Pers.)Fisch.

担子菌類腹菌目スッポンタケ科のキノコ。別名コムソウタケ虚無僧茸),漢名を竹蓀(ちくそん)という。高さ15~20cmで太さ2~3cmの白い円柱状の茎の上端に鐘形の帽子状のかさをのせる。かさは深さ3~4cm,その内側から純白色でレース編み状の美しいマントをたらす。マントは長く豊かに裾をひろげる。かさの表面には網目状のくぼみがあり,その中に暗褐色の粘質物をみたす。これは胞子の集りで強い悪臭があり,においにひかれてハエが集まり,胞子を伝播する。幼いキノコは爬虫類の卵に似た球塊で,圧縮された幼菌は柔らかい殻とゼリー質の物につつまれて卵の中におさまる。卵は直径3~4cm,表は白~紫色をおび,下端に根に似た菌糸束をつける。卵の殻を破ってキノコは伸びるが,殻は茎の根もとにつぼとなって残る。ふつう梅雨の頃また秋におもに竹林に生える。分布は世界的に広い。華麗な姿で注目されるが,悪臭のため嫌われる。しかし粘液状の胞子を洗い落とせば純白,無臭になり,中国では乾燥して蓄え,高級食品として珍重し,スープ料理に用いる。種類は同じだが,マントが淡黄色,淡桃色,淡緑色の変り物がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「キヌガサタケ」の意味・わかりやすい解説

キヌガサタケ
きぬがさたけ / 衣笠茸
[学] Dictyophora indusiata (Pers.) Fisch.

担子菌類・腹菌類、スッポンタケ目スッポンタケ科のキノコ。キノコの女王にも例えられる華麗なキノコで、コムソウタケ、シケタケともいう。幼いキノコは柔らかい殻に包まれて球状、カメの卵に似て、径3~5センチメートルほど。殻を破って伸び出すキノコは高さ15~25センチメートル、太さ3センチメートルほどの円柱状の胴体の頂端に鐘状の帽子をかぶる。帽子の内側で胴体と頂端から、純白でレース編みに似た美しいマントを垂らす。マントは長く豊かに広がり、裾(すそ)の径は10センチメートルあまり。帽子の表面には網目状のくぼみがあり、暗褐色で悪臭の強い粘液状の胞子を満たす。7月から10月にかけて竹林に多く生える。悪臭を放つ粘液を洗い落とせば純白、無臭となり、中国人は乾燥して蓄え、貴重な食品とする。中国名を竹蓀(チュースン)という。マントの色に変化があり、黄色のものをキイロキヌガサタケ、桃色のものをベニキヌガサタケという。前者は日本、韓国、中国、台湾などに、後者はアジアの熱帯地域に分布する。このほかにマクキヌガサタケD. duplicata (Bosc.) Fisch.がある。

[今関六也]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「キヌガサタケ」の意味・わかりやすい解説

キヌガサタケ

スッポンタケ科のキノコ。熱帯に広く分布し,日本では梅雨時と秋,温暖な地方の竹やぶにまれに発生。初め径3〜4cmの寒天質白色球状体だが,次いで太い白色の柄を伸ばし,頂は円錐形のかさとなり,かさの下側から美しい白色レース状のマントを下垂する。かさの表面に分泌される胞子を含む粘液は悪臭があり,ハエによって散布を行う。2〜3の品種がある。中国では竹【そん】といい,貴重な食品とされる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のキヌガサタケの言及

【中国料理】より

…乾燥させたものをもどしていため物,スープに使う。 竹蓀キヌガサタケの乾燥品。四川省の竹やぶに産するが少量なので珍重される。…

※「キヌガサタケ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android