コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キプロス南北分断

1件 の用語解説(キプロス南北分断の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

キプロス南北分断

19世紀までオスマントルコ支配下にあったキプロスは1960年に英国から独立したが、当初から多数派のギリシャ系住民と少数派のトルコ系住民の対立をはらんでいた。63年にギリシャ系大統領が権力分担を定めた憲法改正を提起し内戦に。74年にはギリシャとの併合を狙ったクーデターに対抗してトルコ軍が侵攻、北部37%を占領し、島は分断された。83年に「北キプロストルコ共和国」が独立宣言。国連は64年から平和維持軍を駐留させ、74年から現在の緩衝地帯を管理している。

(2008-03-14 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キプロス南北分断の関連キーワードエトルリアオスマン帝国ギリシャ独立戦争オスマンオスマン語オスマントルコガスマントル配下オスマンダアルメニア人大量殺害

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone