コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キプロス支援

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

キプロス支援

EUや国際通貨基金(IMF)が最大100億ユーロ(約1兆2千億円)を支援する。支援条件として、キプロス国内の2大銀行の整理・再編を求めた。銀行の株主らだけでなく、両行の10万ユーロ(約1200万円)超の大口預金者にも損失をかぶってもらう。キプロスの銀行は、ギリシャ国債を大量に持っていたため、ギリシャの財政危機に伴って経営危機に陥った。金融機関が持つ資産はGDPの約7倍もあるため、政府は自力で救済できず、昨年6月にEUへの支援を要請した。キプロスがEUに加盟した背景には、政治的に強いつながりのあるギリシャの後押しがあった。2008年からユーロ通貨を使っている。

(2013-04-04 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

キプロス支援の関連キーワードIMF債SDR国際通貨基金IMF融資制度外国為替相場制度国際通貨問題全日本金属産業労働組合協議会SDRIMF暫定委員会国際流動性問題

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android