コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キャリアカウンセリング

1件 の用語解説(キャリアカウンセリングの意味・用語解説を検索)

人材マネジメント用語集の解説

キャリアカウンセリング

ビジネスパーソンが将来のキャリアゴールを考える、あるいはキャリア(ビジネスパーソンとしての中長期的な自己実現の道筋)を選択する際に一定の方向性を選択できるよう、ビジネスパーソン(相談者)の性格や適性等を勘案した上でカウンセリングを行なうこと。
・自己のキャリアに関して問題を解決すべく援助を求めている相談者が、カウンセラーのさまざまな援助行動(アドバイス等)を通して、自己理解を深め、自己のキャリアに関して最適な方向性を見定めるよう促すもの。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

キャリアカウンセリングの関連キーワードeビジネスビジネスホテルキャリアデザインビジネスガールビジネスマンビジネスキャリア制度ビジネスパーソンE-businessラインパーソン

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

キャリアカウンセリングの関連情報