コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

キンニュン元首相

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

キンニュン元首相

1983年以来、国軍の情報機関を率い、軍政の序列3位にまで上りつめた。最高意思決定機関、国家平和発展評議会の第1書記から2003年8月、首相に就任。民政移管への7段階の手順を発表し、自宅軟禁中の民主化運動指導者アウンサンスーチー氏との対話の窓口を務めるなど、柔軟路線を取った。一方で民主化活動家や政敵などを相次いで投獄したほか、軍政幹部の汚職疑惑にも着手しようとしたとされる。このため軍政トップのタンシュエ氏ら保守派幹部との溝が深まり、04年10月に汚職の疑いで首相を解任された。05年に禁錮44年の判決を受け、自宅軟禁が続いていた。

(2012-03-22 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について | 情報

キンニュン元首相の関連キーワード金井美恵子青山杉雨航空宇宙工業田原桂一[各個指定]芸能部門[各個指定]工芸技術部門スペースシャトル飛行記録北川透佐藤さとる朝鮮映画

今日のキーワード

気が置けない

遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―◦ない間柄」[補説]文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「その人は気が置けない人ですね」を、「相手に対して気配りや遠慮...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

キンニュン元首相の関連情報