クプカ(読み)くぷか(英語表記)František Kupka

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クプカ」の意味・わかりやすい解説

クプカ
くぷか
František Kupka
(1871―1957)

チェコ画家。東ボヘミアの小都市オポチノに生まれる。8歳のころに重症天然痘を患(わずら)ったのをきっかけに霊や精神世界へと強い関心を抱くようになり、それは熱烈な美術への志向へと転化していった。靴職人や看板書きの経験を経て1889年にプラハ美術アカデミーに入学し、歴史画、宗教画を学ぶが、強い愛国心を抱く一方で、異国への憧憬と霊的なものへの傾倒をますます強める。92年にはウィーンに拠点を移して同地の美術アカデミーに入学、ドイツの画家カール・ディーフェンバッハKarl Dieffenbach(1851―1913)と出会い、そのオカルティズムに圧倒的な影響を受けながら寓意的・象徴的な絵画を多く制作するようになる。96年、ディーフェンバッハと不和になりパリに移住して自然をモチーフとした絵画に着手し、それまでの神秘主義的な作風からの離脱を図ろうとする。当時、親しく交流したアーティストの一人にはアルフォンス・ミュシャがいた。貧困や言葉の壁に苦しみながらも少しずつ画家として実績を積んでいくが、彼が初めて評価らしい評価を獲得したのは、1912年のサロン・ドートンヌにおいてであった。この展覧会に出品された2枚の絵画は、クプカが初めて発表した純粋な抽象画でありながら、世紀末のプラハとウィーンで学んだ象徴主義絵画の影響が強くにじみ出ており、詩人ギヨーム・アポリネールはそこに一種の音楽性を見いだして高く評価した。この色彩に強くこだわった独自の作風の確立には、アポリネールをはじめとするピュトー派(当時のアポリネールの朋友マルセル・デュシャン、ジャック・ビヨンのアトリエに集(つど)った同年代のアーティスト、批評家、詩人たちのグループ)らとの親交も一役買っていたといえる。

 第一次世界大戦に従軍、復員した後はチェコで母校の正教授のポストを得つつ、アーティストとしての拠点をパリに置いたままで、第二次世界大戦後まで長期にわたって活躍した。パリでの初個展は21年に開催。47年、MoMA(ニューヨーク近代美術館)がデュシャンの働きかけでコレクションを購入したことによって、その作品はアメリカでも知られ、新たな評価を得ることとなった。

 ほぼ同時期に宗教画や神秘主義的な作品から純粋な抽象画へと移行した経歴が共通することから、クプカはしばしばカンディンスキーと対比され、作風にも多くの類似点が指摘されてきた。また同様に、ロベール・ドローネー、ピート・モンドリアン、エリ・リシツキーらとの親近性が取り沙汰されることもあるが、若いころに傾倒したオカルティズムの影響と自らを色彩の交響曲作曲家になぞらえた色彩へのこだわりは、クプカを他の誰とも異なった抽象画家にしている。生前、チェコとフランス以外ではほとんど無名だったこともあり明らかにされていない側面も多いが、20世紀美術史上屈指の抽象画家である。

[暮沢剛巳]

『「クプカ」(カタログ。1994・東京新聞)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クプカ」の意味・わかりやすい解説

クプカ
Kupka, František(Frank, François)

[生]1871.9.23. オポシュノ
[没]1957.6.24. ピュトー
ボヘミア生れのフランスの画家。プラハとウィーンの美術学校で学んだのち,1895年パリに出てエコール・デ・ボザールに学び,新聞や,ルコント・ド・リールの『レ・ゼリニ』 Les Erinnyes (1908) ,アリストファネスの『リュシストラテ (女の平和) 』 (11) などの挿絵で世に出た。フォービスム,キュビスムの影響を経て,1912年『2色のフーガ』と『狂熱的に色彩』の2点を描き,幾何学的抽象絵画の先駆者の一人となる。「セクシオン・ドール (黄金分割) 」のグループに所属。詩人 G.アポリネールにより R.ドローネーとともに「オルフィスム」の名が冠された。色彩と音の対比を考え,のちには絵画を色彩と形の建築としてとらえ,独自の抽象絵画を展開した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android