クライスラー会社(英語表記)Chrysler Corp.

改訂新版 世界大百科事典 「クライスラー会社」の意味・わかりやすい解説

クライスラー[会社]
Chrysler Corp.

アメリカの自動車メーカー。本社ミシガン州ハイランド・パーク前身はマクスウェル・モーター社Maxwell Motor Corp.であり,1925年にクライスラー家が同社を買収してChrysler Corp.を設立した。28年にはDodge Brothers Inc.を吸収合併して規模を拡大,37年には国内販売シェアが25%を超え,アメリカ第2位となった。第2次大戦後は,中断していた民間向け乗用車生産をいち早く再開,Plymouth,Dodge,De Soto,Chryslerの四つの基本モデルを確立した。60年代になると,現地企業との資本提携合弁進み,海外進出が本格化した。しかし73年秋の第1次オイル・ショックを境に経営が悪化し,76年からは資産売却を始めており,経営規模が縮小している。国内での生産台数は75年に122万台で世界8位の生産量であったが,その後激減,ランクも10位以下になった。アメリカ国内での販売シェアは乗用車,商用車ともに1割程度である。79年からは政府保証による借入れを受けて再建を進め,合理化効果も出て83年度決算は1978年度以来の赤字を脱した。なお1972年三菱自動車工業との合弁に乗り出し,関係が深い。94年の生産台数は276万台(うちアメリカ国内176万台)。売上高507億ドル(1994年12月期)。98年,ドイツのダイムラー・ベンツ社と合併しダイムラー・クライスラー社となった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクライスラー会社の言及

【クライスラー・ビル】より

…ニューヨーク,マンハッタンの中心部に立つスカイスクレーパー(摩天楼)建築で,1930年にクライスラー社の自社ビルとして完成。当初計画案では同時に建設中のマンハッタン銀行本社ビルに0.61m及ばないと知った設計者のバン・アレンWilliam Van Allen(1883‐1954)は,極秘の内に鋼製の尖塔をのせて,当時最高のエッフェル塔をも20mしのぐ,319mの高さを達成した。…

【自動車産業】より

…フォードは28年,A型フォードを発売,巻返しに出たが,首位に返り咲くことはなかった。その後は,GM,フォード,および1925年に設立されたクライスラー社の3社(ビッグ・スリーと呼ばれる)が激しい競争を続けてきた。現在も,この3社がアメリカ市場に占める地位は圧倒的であるが,徐々に日本車を中心とする輸入車のシェアが拡大してきている。…

【三菱自動車工業[株]】より

…64年にはこの3社が合同し三菱重工業(株)が再発足,70年の三菱自動車工業(株)設立に至るわけである。72年クライスラー社が資本参加した(これは自動車業界への外資提携第1号である)。自動車の生産台数は日本で第3位(1996)。…

※「クライスラー会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android