コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クラリネット[clarinet / Cl.] クラリネット

1件 の用語解説(クラリネット[clarinet / Cl.]の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

クラリネット[clarinet / Cl.]

シングル・リード木管楽器。Bb音を基準にして作られたBb管が一般的だが、A管、C管、E♭管もある。シングル・リードでは発音補助の唄口(マウスピース。正確にはベック)に簧(リード)を取り付けて発音させる。管は、木またはベークライト、まれに金属で作られる。また閉管振動型なので見かけの管の長さに比べて低い音が出る。全音域は4オクターブ弱、表情の豊かな中域部分が2オクターブあまり。個性は充分あるが、強いくせがないのが音色の特徴。他の木管とのブレンドの良さだけでなく、金管や異種楽器とも調和する。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クラリネット[clarinet / Cl.]の関連キーワードオーボエ管楽器クラリネット木管楽器イングリッシュホルンサキソホンスールナイ木管

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone