クリスマスツリー

精選版 日本国語大辞典 「クリスマスツリー」の意味・読み・例文・類語

クリスマス‐ツリー

〘名〙 (Christmas tree) クリスマス装飾として立てる常緑樹。種々の飾りを施し、ろうそくを点じたりする。ふつう、樅(もみ)の木を用いる。《季・冬》
※東京年中行事(1911)〈若月紫蘭〉十二月暦「耶蘇降誕祭〈略〉クリスマス、ツリーなどと云って、二十八九日頃の間に、知人子供などを招いて遊び戯れ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「クリスマスツリー」の意味・読み・例文・類語

クリスマス‐ツリー(Christmas tree)

クリスマスの飾りに立てる木。普通はモミかエゾマツの若木を用い、モール・ろうそく・豆電球などで飾る。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「クリスマスツリー」の意味・わかりやすい解説

クリスマス・ツリー
Christmas tree

モミの木などの針葉樹に,灯や金銀の飾りをつけたもの。クリスマス風習として,キリスト教世界をはじめ世界中に広がっているが,その起源はヨーロッパでもけっして古いものではない。ドイツ文化圏からおこったといわれ,現在知られる最も古い例は,16世紀初めのL.クラーナハ(父)の銅版画に描かれたものである。また1605年のアルザス地方の旅行記には,シュトラスブルク(現,ストラスブール)ではクリスマスに色紙で作ったバラの花やリンゴや砂糖などを飾った木を立てると記されている。クリスマス・ツリーは,元来クリスマスの日から公現祭(1月6日)まで飾られ,公現祭の日に初めて菓子や飾りをとるという慣習からみて,新年を迎える行事であったと考えられる。ドイツ各地では古くから冬至や新年に生命力の象徴である常緑樹の枝を窓や天井に飾りつける風習があり,またツリーに飾られる食物や灯にも豊饒の願いや悪魔ばらいの意味がある。すなわち,キリスト教とゲルマン古来の新年や収穫祭(ユール)の行事とが結びついて生まれたものといえる。17世紀中ごろにはドイツの宮廷習慣としてとり入れられ,19世紀に入ると富裕な市民家庭からやがて一般にも広まっていった。イギリスにはハノーバー家を通じて伝えられ,ビクトリア朝時代に一般化したといわれる。日本でも明治以降,クリスマスの風習とともに急速に一般家庭にも広まっていった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクリスマスツリーの言及

【クリスマス】より

…とくに,クリスマスが子どもを中心とする家族の祭りとなったことがこの時代の特徴である。クリスマス・ツリーサンタ・クロースクリスマス・カードが導入され,クリスマス・キャロルが復活し,クリスマス・プレゼントやクリスマス正餐(ディナー)が庶民の家庭に進出した。今日のクリスマスはこのときから始まった。…

【生命の樹】より

…これらのモティーフは仏国土を表現する宝樹にも使われている。なお,ヨーロッパのキリスト教美術でも〈生命の樹〉としてのブドウがしばしば描かれ,今も行われる枝の主日のオリーブやナツメヤシの祝福,またクリスマス・ツリーも聖樹崇拝の名ごりといえる。【長田 玲子】。…

【モミ(樅)】より

…ヨーロッパ中・南部にはヨーロッパモミA.alba Mill.(英名silver fir)が分布し,ドイツ,フライブルク近郊のシュワルツワルトSchwarzwald(“黒い森”)にも多く見られる。【浜谷 稔夫】
[伝承,民俗]
 モミの木というとクリスマス・ツリーや,《おおモミの木》という有名なクリスマスの歌を思い浮かべる人は多いはず。クリスマス・ツリーはドイツ文化圏に起源をもつといわれる。…

【ヨールカ】より

…ロシア語で〈小さなモミの木〉を意味するが,ロシアにおいては,切り出したモミの若木に豆電球や綿雪などで飾りつけをほどこし,そのまわりで年末と年始に主として子どものためにもよおす祭りをもヨールカと称する。1840年ころに西ヨーロッパからロシアに伝わったクリスマス・ツリーの風習の変形である。もともとロシアでは,キリスト降誕節(クリスマス)から主顕節までの約2週間をスビャートキSvyatkiと呼んで,教会でのさまざまな行事とは別に,新しい年の吉凶を占ったり農作物の豊穣を予祝したりする習慣があり,西欧風のツリーも都市を中心に容易に受け入れられた。…

※「クリスマスツリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android