コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クレジットカードのショッピング枠の現金化

1件 の用語解説(クレジットカードのショッピング枠の現金化の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

クレジットカードのショッピング枠の現金化

カードで商品を買う手続きを利用し、利用者の口座に現金を振り込むサービス。キャッシュバックとも呼ばれる。主にインターネット上で行われ、利用者が「商品購入」のためクレジットカードで決済すると、購入額から2割程度の手数料を差し引いた額の現金が送金され、同時に価値の低い「商品」も送られてくる。カードで直接現金を借りる「キャッシング」と違ってショッピング枠は、多重債務問題への対策として個人の借り入れ限度額を定め、今年6月に完全施行された「改正貸金業没の対象外。

(2010-10-19 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クレジットカードのショッピング枠の現金化の関連キーワード磁気カード歓心を買う現金買い酢を買う銭を買う買掛け買切り延買いショッピング・カート自動車保有関係手続きのワンストップサービス

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone