クレティアンドトロア(英語表記)Chrétien de Troyes

改訂新版 世界大百科事典 「クレティアンドトロア」の意味・わかりやすい解説

クレティアン・ド・トロア
Chrétien de Troyes
生没年:?-1190ころ

フランス中世を代表する韻文物語作家。伝記未詳。初めオウィディウスの翻訳や,マルク王とイズーの物語などを書いた後,1165年ころ長編《エレクとエニード》を書いて独自の世界を獲得した。これは妻への愛に溺れた騎士が冒険の末に自己を確立する物語であり,次作の《クリジェス》(1176ころ)は夫の甥を愛した王妃が真の愛を貫いて幸福な結末にいたる一種の〈反トリスタン〉物語であって,南仏抒情詩人トルバドゥール)たちの追求した不倫の恋の主題に対する反措定の立場に立っている。1170年代に《ランスロまたは荷車の騎士》(マリー・ド・シャンパーニュに献じたもの。結尾部は別の詩人の作),《イバンまたは獅子の騎士》を書いてアーサー王物語の創始者の位置を確立した後,フランドル伯フィリップに与えられた種本に拠り,素朴な若い騎士ペルスバルがふしぎな城で神秘的試練に遭う《ペルスバルまたは聖杯物語》に着手した。これは,それまでの人間的な愛の主題から,晦冥な宗教主題の深層への重大な踏込みという注目すべき試みであったが,9000余行を費やしてなお未完のまま,おそらく作者の死により中断された。しかしこの作品のもつ謎と魅惑は,12,13世紀を通じて膨大な続編散文による物語を生み,いわゆる〈聖杯物語群〉として結実した。
円卓物語 →聖杯伝説
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクレティアンドトロアの言及

【アーサー王伝説】より

…その発展について概観すれば,まずアングロ・ノルマン人ワースの《ブリュ物語》(1155)は,《ブリテン列王史》に基づく,フランス語韻文による年代記の代表作であり,これを典拠として,イギリスではラーヤモンが英語の韻文による《ブルート》(13世紀初め)を書いた。さらに,中世フランス最大のロマンス作者,クレティアン・ド・トロアは,《エレックとエニード》《ランスロまたは荷車の騎士》等の諸作品によって,アーサー王伝説に基づく宮廷風騎士道物語に新領域を開拓し,また《ペルスバルまたは聖杯物語》によって,アーサー王伝説に初めてキリスト教の倫理とその神秘思想を導入した。ドイツ13世紀の詩人ウォルフラムの《パルチバル》は,クレティアンのこの作を典拠とする聖杯物語の傑作で,19世紀の作曲家ワーグナーは,これを基に楽劇《パルジファル》を書いた。…

【騎士道物語】より

…武勲詩が歴史に題材をとって主人公の武勲をたたえることを中心主題としたのに対し,騎士道物語は,虚構の枠組みによって,騎士が宗教的義務と世俗的義務,とりわけ婦人への愛と献身に忠実たるべきことを称揚した。フランスではクレティアン・ド・トロアの《エレクとエニード》をはじめとする諸作品が最初の傑作群であり,そこに描かれた騎士像と騎士道は,いずれも高い理想を追求して現実における騎士階級の高揚と危機とを交互に反映していた。少しおくれてイギリスやドイツでも,アーサー王と円卓の騎士を中心人物とするすぐれた騎士道物語が韻文で次々に創作された。…

※「クレティアンドトロア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android