クロルマジノン酢酸エステル製剤(読み)クロルマジノンサクサンエステルセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

クロルマジノン酢酸エステル製剤

製品名
クロルマジノン酢酸エステル(小林化工、武田テバファーマ、東和薬品、日医工、日本ジェネリック、ファイザー、富士フイルムファーマ、陽進堂)
プロスタット(日本新薬)
プロスタール(あすか製薬、武田薬品工業)
ロンステロン(日新製薬

 黄体おうたいホルモン剤で、男性ホルモンのアンドロゲンの作用を抑える効果があり、前立腺肥大症前立腺ガン(ただし、転移のある前立腺ガンでは、ほかの療法による治療がむずかしいときに用いられます。25㎎錠のみ)の治療に使用されます。


発疹ほっしんなどの過敏症状が現れることがあります。過敏症状が現れたときは服用を止め、すぐ医師に報告してください。


②うっ血性心不全、血栓症、肝機能障害黄疸おうだん、劇症肝炎、糖尿病の悪化、高血糖が現れることがあります。このような症状が現れた場合、使用を中止してすぐに医師に報告してください。また、体重増加、むくみ、貧血微熱、食欲不振、吐き気・嘔吐おうと、下痢、腹痛、性欲低下、女性化乳房、動悸どうき、脱毛、頻尿、胸の苦しさなどが現れることがあります。〔「副作用と対策」参照〕。


①すべて錠剤で、1日2回、いずれも食後に服用します。服用するときは、医師・薬剤師指示をきちんと守り、かってに中止したり、あるいは増量・減量しないでください。


②これまでにこの薬で重い過敏症状をおこしたことのある人は使用できません。


肝臓に重い障害のある人は、この薬を使用することができません。


 心臓病腎臓に障害のある人またはその既往歴のある人、糖尿病の人などは、重い副作用が現れることもあるので注意が必要です。


④副作用の出現早期に発見するため、肝機能検査などを行う必要があります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android