アメリカのクラリネット奏者,バンド・リーダー。〈スイングの王様〉として知られた。シカゴの貧しい仕立職人の家庭の9人兄弟の末子として生まれた。幼時からクラシック音楽の教師についてクラリネットを学び,16歳で人気バンド,ベン・ポラック楽団に入り,1930年代初めの大不況時代,ニューヨークで最も多忙なフリー・プレーヤーとなった。35年春スイング・バンドをつくり,吹込みとラジオ出演を始めたが,同年夏ロサンゼルスのパロマー・ボールルームに出演したとき,突如爆発的人気をよび,〈スイング時代〉が始まった。リズミカルで健康なサウンドは〈世直し音楽〉として全米を熱狂させたのである。また優秀な黒人プレーヤーを雇い,人種の壁を打破した最初のリーダーでもあり,クラシックの殿堂〈カーネギー・ホール〉でジャズ・コンサートを開いた最初のジャズ・ミュージシャンでもある。
執筆者:油井 正一
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…この時期に現れた天才ルイ・アームストロングは,すべての楽器奏者,歌手,編曲家に甚大な影響を与えた。そのなかでベニー・グッドマンは,大不況からようやく上向きに転じた35年,ラジオとレコードを通じて〈スウィング・ブーム〉をまきおこした。演奏そのものはアームストロングが在籍した黒人バンドを率いていたフレッチャー・ヘンダーソンJ.Fletcher Henderson(1897‐1952)の編曲をゆずりうけ,白人的なサウンドで演奏したビッグ・バンド・ジャズであったが,彼はジャズという言葉を避け,〈スウィング・ミュージックswing music〉と呼んだ。…
…とくに24年以後1年間,シカゴから天才アームストロングを入団させて体質を一変,30年代に活躍した大物は,みなこの楽団の出身者であった。大不況で解散した後,その編曲を譲り受けたベニー・グッドマンはスウィング王となった。その波に乗って再びバンドを編成したが永続きせず,グッドマン楽団の編曲者・ピアニストに雇われた。…
※「グッドマン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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