グラマースクール

精選版 日本国語大辞典 「グラマースクール」の意味・読み・例文・類語

グラマー‐スクール

〘名〙 (grammar school) イギリスの中等教育機関。一一歳から一八歳までの生徒を収容する大学進学を前提とした学校で、一一歳のとき試験を受け、合格した者だけが進学できる。古くはギリシア語ラテン語文法中心に教えた。
※西洋学校軌範(1870)〈小幡甚三郎訳〉英吉利学校「『グラマ、スクール』とて希臘語羅甸語等を教授するの学校を云ふ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「グラマースクール」の意味・読み・例文・類語

グラマー‐スクール(grammar school)

英国の伝統的な中等教育機関。ギリシャ語やラテン語の文法(グラマー)を主な教育内容としたことに由来する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「グラマースクール」の意味・わかりやすい解説

グラマー・スクール
grammar school

イギリスの中世以来の伝統的中等学校。ラテン語文法を主に教えたのでこの名がある。グラマー・スクール出現の背景には,文字をもたなかったゲルマン民族書き言葉の公用語としてラテン語を採用したことがある。中世都市の成立期である11世紀以降書記的役割を果たす知識人層への需要が高まるにつれ,ラテン語を教える学校がヨーロッパ各地で増加する。これは大学の出現ののち,大学で専門的知識を学ぶのに必須のラテン語を学ぶ予備学校となるが,ルネサンス期には古典古代学芸に対する知的関心の高まりとともに,貴族や富裕商人層の子弟にも地位の象徴としての教養を与える場になった。産業革命以降,産業資本家層を主体にした中産階級の子弟が加わるにつれ,新しいリーダーに必要な教養を与えるために古典的教養以外のいわゆる近代教科を多くとりいれた。このとき顕著なグラマー・スクールの一部が,今日の特権的な私立学校としてのパブリック・スクール前身となった。1944年教育法(バトラー法)による公立中等学校の3種別構成で,モダン・スクール,テクニカル・スクールとは異なる,アカデミックな教科に重点を置く大学進学校として位置づけられた。こうしてドイツギムナジウムフランスリセにほぼ対応するイギリス型のエリート選抜の中等学校として定着した。なお,アメリカでは17世紀に同名の学校が移植されたが,18世紀末以後のアカデミー,19世紀末以後のハイ・スクールに席を譲った。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のグラマースクールの言及

【ギムナジウム】より

…大学教育に接続するドイツの中等学校。イギリスのグラマー・スクールやフランスのリセなどにほぼ相当する。古代ギリシアのギュムナシオン(青年期教育のための体操場または訓練所)がその語源。…

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…また,王権が伸張しつつあった国では国語が統一化に向かい,フランスではパリ地方の方言であったフランス語が普及し始めた。 イタリアを起点としてヨーロッパ諸国に伝播したルネサンス(文芸復興)の運動は,学者によるギリシア・ラテンの古典研究を活発にさせると同時に,イタリア,フランス,ドイツ,イギリスにおのおの宮廷学校,コレージュ,ギムナジウム,ラテン文法学校(グラマー・スクール)の開設を促した。それらはキリスト教教育と古典教育とに基づく人間教育をめざし,おりから国家機構の整備にともなって増加した官僚の養成所として機能したのである。…

※「グラマースクール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android