コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グローバリゼーション(Globalization)

1件 の用語解説(グローバリゼーション(Globalization)の意味・用語解説を検索)

外国為替用語集の解説

グローバリゼーション(Globalization)

ヒト、モノ、カネ、情報の国境を越えた移動が地球規模で盛んになり、政治的・経済的・文化的な境界線、障壁がボーダレス化することによって、社会の同質化と多様化が同時に進行すること。地球規模での情報ネットワークや市場が形成され、情報や資本などが自由に移動し、その影響を世界各地が同時に受けるようになること。

出典|(株)マネーパートナーズ
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グローバリゼーション(Globalization)の関連キーワード死線を越えて相携える越え山越え移動警察草の根外交死線を越える渡航移植トランスナショナル引越す

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone