コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケネディ大統領の暗殺

1件 の用語解説(ケネディ大統領の暗殺の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ケネディ大統領の暗殺

1963年11月22日午後0時30分(日本時間23日午前3時30分)ごろ、テキサス州ダラスでパレードオープンカーに乗っていたケネディ氏が射殺された。46歳だった。狙撃した疑いでリー・オズワルド容疑者が逮捕されたが、24日に警察署の地下で地元ナイトクラブ経営者に撃たれ、詳細な取り調べができないまま死亡した。米政府が設けたウォーレン委員会は64年、オズワルド容疑者の単独犯行と報告したが、調査内容や結論を巡る議論は今も続く。

(2013-11-20 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ケネディ大統領の暗殺の関連キーワード2038年問題五夜零時立会時間ネット調査の方法両羽地震多部制の定時制高校久留米競輪場阪神・別府航路ニュージーランド南部地震

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ケネディ大統領の暗殺の関連情報