コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケベック州への補助金疑惑

1件 の用語解説(ケベック州への補助金疑惑の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ケベック州への補助金疑惑

95年に同州でカナダから独立するかどうかの州民投票があった後、政府は同州の独立志向に対抗するために広報宣伝を強化した。その補助金2億5千万カナダドルのうち、自由党系の広告業者に支払われた1億ドルが契約に反して広報に使われていなかったことが発覚。当時のクレティエン首相は担当大臣を更迭したが、疑惑は拡大し、後継のマーティン政権が独立調査委員会を設置。05年11月に発表された中間報告を受けて、議会で内閣不信任が採択された。

(2006-01-17 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ケベック州への補助金疑惑の関連キーワードトロント有りや無しや有るか無きか疑問松花堂それだからであるから名高いアッパーカナダビレッジカナダ雁

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone