コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コスモ石油千葉製油所の爆発事故

1件 の用語解説(コスモ石油千葉製油所の爆発事故の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

コスモ石油千葉製油所の爆発事故

東日本大震災で17基のLPGタンクが爆発、炎上した。コスモ石油事故調査委員会によると、最初に爆発したタンクには点検用の水が入っていて、通常の2倍の重さになったタンクが地震の揺れと重みで落下、ガス漏れと火災を引き起こした。関連会社の作業員6人が重軽傷を負い、付近住民約1千人が避難した。

(2016-03-03 朝日新聞 朝刊 ちば首都圏・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コスモ石油千葉製油所の爆発事故の関連キーワード震災大震災東北・関東大震災東日本大震災事業者再生支援機構とくしまマラソン東日本大震災の農業被害自衛隊の災害派遣東日本大震災の被災者のための税還付制度東日本大震災の復興事業東日本大震災の避難者数

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone