コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コチ(鯒) コチ

1件 の用語解説(コチ(鯒)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

コチ【コチ(鯒)】

カサゴ目コチ科の海産魚の1種,または同科Platycephalidaeに属する魚類の総称。分類上はスズキ目に入るネズッポネズミゴチなどもコチと称せられることがある。また,関東地方ではネズッポのことをメゴチと呼ぶが,コチ科のメゴチとは別種である。コチPlatycephalus indicusイラスト)は日本中部以南の太平洋インド洋海域に広く分布し,沿岸から水深200m前後の砂泥地にすむ。体は上下に薄く,頭は大きくて骨板に包まれ,とげ状の突起がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コチ(鯒)の関連キーワードアコウダイカサゴフグ中毒メゴチキチジ笠子針鯒ホキ蓑笠子

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone