コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コブソゾ

1件 の用語解説(コブソゾの意味・用語解説を検索)

海藻海草標本図鑑の解説

コブソゾ

からだは扁平円柱状。枝は両縁から平面的に羽状に出し,さらに細かい多数の小枝がこぶ状に重なり合って塊のようになる。枝全体はゆるく曲がることがある。皮層にサクランボ小体はみられない。手触りは固く軟骨質。生体は暗紫色〜暗褐色。押し葉標本は台紙につく。

出典|千葉大学海洋バイオシステム研究センター銚子実験場「海藻海草標本図鑑」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコブソゾの言及

【ソゾ】より

…紅藻綱イギス目フジマツモ科の1属で,全世界で約80種が知られ,とくに温帯海域の潮間帯に多いが,寒帯や熱帯の海域にも分布し,また低潮線下に生育するものもある。浅所産の代表種としてクロソゾL.intermedia Yamada(イラスト)とコブソゾL.undulata Yamada,深所産の代表種としてハネソゾL.pinnata YamadaとソゾノハナL.grevilleana Harveyがある。浅所のものは暗紅色~暗紅緑色を呈するのに対し,深所のものは鮮紅色のものが多い。…

※「コブソゾ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コブソゾの関連キーワード円柱平面波縁かいな節平面的立体的オニクサホソメコンブマコンブ柱状炭クロモ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone