コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コムシティ

1件 の用語解説(コムシティの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

コムシティ

市の副都心づくりの核として、市や西日本鉄道などでつくる再開発組合が2001年11月、約310億円をかけて開業した12階建ての複合商業ビル。市の第三セクターが商業フロア(6階~地下1階)を所有していたが、賃料収入の低迷などで03年6月に約130億円の負債を抱えて自己破産し、商業フロアは閉鎖された。沖創建設は07年9月、商業フロアと立体駐車場の一部を24億円余で購入したが、テナント誘致が進まず再開を断念。転売先も見つからず、市に買い取りを要請していた。

(2011-02-16 朝日新聞 朝刊 北九 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コムシティの関連キーワード豊島特定街区西日本鉄道副都心菊作りの太刀厳物作りの太刀黄金作りの太刀NEXCO西日本東京メトロ副都心線副都心線

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コムシティの関連情報