コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コロンビアのゲリラ

1件 の用語解説(コロンビアのゲリラの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

コロンビアのゲリラ

コロンビア革命軍(FARC)と民族解放軍(ELN)の2大左翼ゲリラと、これに対抗する右派民兵組織、コロンビア自警軍連合(AUC)が代表的で、内戦が40年以上続いてきた。02年に就任した親米右派のウリベ大統領は米軍の強力な後押しを受け、FARCに対して強硬な鎮圧作戦を展開するとともに、AUCへは武装解除を働きかけた。左右両派から離脱した元兵士は数万人といわれる。主に若年層で、社会復帰が大きな問題となっている。

(2007-01-05 朝日新聞 朝刊 1外報)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コロンビアのゲリラの関連キーワードコロンビア川コロンビア大学コロンビア特別区コロンビア氷原民族解放運動コロンビア革命軍ブリティッシュコロンビアコロンビア峡谷コロンビアの治安コロンビア革命軍(FARC)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コロンビアのゲリラの関連情報