コンシューマーズ・インターナショナル(読み)こんしゅーまーずいんたーなしょなる(英語表記)Consumers International

知恵蔵 の解説

コンシューマーズ・インターナショナル

旧国際消費者機構(IOCU)。1960年に設立された消費者団体の国際的組織である。消費者の8つの権利と5つの責任を掲げる。消費者問題解決のための国際協力を主目的とし、国連食糧農業機関(FAO)などに対して、消費者利益を代弁する。2006年7月現在、アメリカ消費者同盟(CU:Consumers Union)、イギリス消費者協会、日本消費者協会など113カ国230団体が加盟している。95年に名称CIに変更、本部ロンドン

(篠崎悦子 ホームエコノミスト / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android