コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コーナーキューブ コーナーキューブ corner cube

2件 の用語解説(コーナーキューブの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コーナーキューブ
コーナーキューブ
corner cube

光の方向を変えるプリズムガラスまたは熔融水晶でつくった立方体から隅の部分 (図の ABCD) を切出したものを用いるので,この名がある。三角形 ABCを通って任意方向からプリズムに入射した光線は,直角に交わる3つの面 (ABD,BCD,および ACD) で1回ずつ反射したのち,完全にもとの方向へ戻ってゆく。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

コーナー‐キューブ(corner cube)

光や電波などを入射方向によらず、もとの方向へ反射する器具。立方体の一隅を含む三平面の内側を反射面とし、入射した光や電波は3回反射を繰り返してもとの方向へ射出される。光の反射には鏡またはプリズム、電波には金属板が用いられる。コーナーキューブリクレクター。キューブコーナー。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コーナーキューブの関連キーワードウォラストンプリズム直視プリズム直角プリズムデッキガラス偏光子偏光プリズム全反射プリズム目先を変えるスプリットプリズムマリュスの余弦二乗法則

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone