コーラ・ディ・リエンツォ(読み)こーらでぃりえんつぉ(英語表記)Cola di Rienzo (Rienzi)

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

コーラ・ディ・リエンツォ
こーらでぃりえんつぉ
Cola di Rienzo (Rienzi)
(1313/1314―1354)

イタリアの政治家、改革者。青年期より古代ローマの偉大さに傾倒、その復興を夢みるようになる。1343年、アビニョン教皇クレメンス6世のもとに使節として派遣されたおり、彼の理想と熱意に感銘した教皇の支持を得た。帰国後、民衆の味方として活躍、その人気を背景に、1347年5月護民官となり、ローマ市政の主権を掌握した。貴族の制圧、治安の確立などに成功したが、他方、ローマを世界首府と宣し、それを中心とするイタリア統一を唱えるなど軽挙妄動に走り、教皇をも敵に回した。そのうえ自身の独裁、専横ぶりに民衆からも見離され、早くも同年12月に失脚した。神聖ローマ皇帝カール4世の支援を得るのにも失敗し、異端のかどで死罪を宣告された。皇帝自身のとりなし、新教皇インノケンティウス6世の思惑もあって赦(ゆる)され、1354年、アビニョンよりローマに帰還したが、私兵を使っての横暴と新税・増税の失政のため市民の憎悪の的となり、同年10月の暴動の際に殺害された。夢想家ではあったが、コーラのローマ帝国復興と教会を柱としてのイタリア統一の理想には、ペトラルカをはじめ共感を示した人物が少なくなかった。

 その劇的な生涯は、後世文学作品に取り上げられた。R・ワーグナーのオペラリエンツィ』は彼を主人公としている。

[在里寛司]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

367日誕生日大事典 の解説

コーラ・ディ・リエンツォ

生年月日:1313年4月3日
イタリアの政治改革者
1354年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android